SSブログ

小保方さん不服申し立て、会見場所はホテル [医療]

4月9日、13時より、理化学研究所
の小保方晴子・研究ユニットリーダー
が、大阪市北区の大阪新阪急ホテル
自腹で借りて記者会見を行いました。

小保方.jpg

ホテル借用費用は35万ほどかかった
ようですね。

ヘアースタイルは巻き髪で、真珠の
ネックレスと濃紺のブランドスーツに
身を包み、心身共に憔悴しきった感じ
でした。

今月7日から、大阪府内の病院に入院
され、一時退院という形で、記者会見に
臨んだようです。

記者会見、冒頭の疑義を招いてしまった
事に対しての謝罪を行いましたね。

声は震えて、ガラス細工のように、弱い
衝撃で、一瞬で粉々に砕け散るのでは
ないか、まるで未亡人ような、雰囲気を
漂わせていました。

scn14040913380001-p1.jpg

記者会見の内容は、理化学研究所の調査
委員会の調査結果に基づく、万能細胞
であるSTAP細胞の論文についての、改造や
、ねつ造があったとの結論に対して、
撤回と不服の申し立てを行ないましたね。

STAP細胞の作成回数についての質問に対し
200回以上成功しているし、

実験は一人でやるものではないし、毎日が
公開実験のようなものとコメント

「どうかSTAP現象が論文の体裁上の間違いで
否定されるのではなく、科学的な実証・
反証を経て、研究が進むことを何よりも
望んでおります。」

と締めくくった。

小保方1.jpg

この問題は、十分な検証をせずに、成果を
急ぐように指示した、理化学研究所の上層部
にも責任があるように思えてなりません。

小保方さん一人を悪者として、つるし上げ
るのではなく、承認検証体制をしっかりと
確立することが、必要ではないでしょうか?

以前、ある科学者が、まったくでたらめな
研究論文を、承認機関に申請したところ、約
半分が受理してしまったというお粗末な実験
結果も報告されています。

今後、第三者による、STAP細胞を証明して
嫌疑を晴らして頂きたいと願わずにはおれ
ません。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。