SSブログ

八丈島へ観光してきました [レジャー]

キャプチャ5.JPG
8月9日から、2泊3日の日程で八丈島へ飛行機で
観光してきました。

当初の目的は、家族3人(嫁、娘、自分)でシュノー
ケリングデビューの予定でした。

ところが、娘が直前に病気になり、医師からプールや
海で泳ぐことを禁止されたため、シュノーケリング
断念し八丈島の観光に切り替えました。

レンタカーは軽自動車を8月9日13:30から8月11日16:30
の期間で申込み料金は12,500円で、車はワゴンRのハンドルの横から
シフトレバーが出ている旧タイプのもので、パワーが全然なく
坂道の多い八丈島では、エアコンを切らないと急こう配の坂道は登らない
残念な車でした。

おまけにカーナビはこわれていて、最初は道に迷いました。

八丈島はそれほど大きくないため、始めはカーナビなしでも大丈夫とたかを
くくっていたが道に迷い嫁に怒られました。

私が単に方向音痴だけだったのかもしれませんが。

ただiPADを持って行ったため、iPADをナビゲーション代わりに使い
スムーズに観光が出来ました。

八丈島は坂道が多くと天気が急変することが多いため、レンタカーが
ないと島の観光はきついですね。

途中レンタサイクルの人が、突然のスコールでびしょ濡れに
なりながらで登り坂を一生懸命にこいでいる姿が大変そうでした。

早めに申し込まないとレンタカーが借りられなくなる可能性が
あったため早めに申込み、借りることが出来てよかったです。

日程
1日目:羽田発12:15(ANA)⇒八丈島着⇒八丈植物公園
⇒ビジターセンター⇒八丈ビューホテル

2日目:ホテル⇒乙千代ヶ浜海水浴場⇒ラーメン屋⇒ふれあい牧場
⇒ビジターセンター⇒八丈ビューホテル

3日目:ホテル⇒底土海水浴場⇒そば屋(合月)⇒八丈島空港
⇒羽田着17:20(ANA)

近畿日本ツーリストで申込みを行い、ちょうどこのころは
料金の一番高い時期で(実は8月13日が一番高い)
大人一人859,000円、子供は大人料金の70%
家族3人でのホテル、飛行機代金額231,930円

現地での出費
・レンタカー代12,500
・ガソリン代1,300(八丈島のガソリン代は高く182円/L)
・食事代2日目ラーメン2,700円(3人分)
    3日目そばうどん3,300円(3人分)
    スーパーで買い物:島寿司、ジュース代1300円
・お土産代:5,400円(明日葉そうめん、明日葉茶)
  現地の費用26,500円

3人の2泊3日の旅行費合計258,430円

6月終わりであれば、宿泊費、飛行機代が一人当たり
67500円と2万円安く行けるので、行く時期を
調整して行きたいですね。

観光スポットの感想
①八丈植物公園
「キョン」というシカの仲間のかわいい動物がいましたが、小屋の
中に入ったままで、歩いている姿を見ることは出来ませんでした。残念

②ビジターセンター
キャプチャ4.JPG
黒いカーテンで仕切られた部屋で光るキノコが見れます。
そして8歳の娘が食いついたのが冬虫夏草というキノコです。
キャプチャ2.JPG
キャプチャ1.JPG
蝉の幼虫に寄生し、養分を吸い取り成長します。写真をUPしますが
ちょっとグロテスクですね。
夏休みの絵日記にちょうどいいネタが見つかったと、2日目も行きたいと
せがまれ2日連続でいってきました。
また大島近海にいる熱帯魚が水槽に展示され、見ていて飽きない所ですね。

③乙千代ヶ浜海水浴場
台風13号の影響で遊泳禁止で、ものすごい波しぶきでした。
海辺の道端で、数人が海を見ていたので気になって聞いてみると
ウミガメが泳いでいるのが見えるそうです。
私は車で待機していましたが、娘と嫁はしばらく粘っていたらところ
ウミガメが見えたと大喜び。海ガメは頻繁に出没するようです。

④ふれあい牧場
標高854mの八丈富士の中腹にある牧場で、そこからの絶景をながめながら
明日葉ソフトを食べて涼んできました。

⑤底土海水浴場
キャプチャ3.JPG
岩に囲まれ天然のプールのような構造になっているため、台風の影響で
海はしけていましたが、小さい子供も安心して泳げ、シュノーケリング
も出来る穴場でした。


⑥そば屋(合月)
ものすごく混んでいました。明日葉うどんは腰がありおいしかった
ですが注文してから1.5時間ほど待たされました。
混んでいて、スケジュールが詰まっているときは注意が必要ですね。

⑦八丈ビューホテル
料金の高い別館に運よく宿泊出来ました。食事はおいしかったです。
ただ、お風呂は狭く沸かし湯で露天風呂がなく、23時で終了、
朝は閉まっていてお風呂に入れなかったのが残念でした。

また、八丈島に行く機会があれば今度はシュノーケリングをしてみたい
と思います。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。