SSブログ

多剤耐性菌てなにもの?大阪医療センターで23人死亡が発覚! [医療]

大阪市中央区にある国立病院機構大阪医療
センターで抗生物質が効きにくい多剤耐性菌
が、多くの患者から検出されていたようですね。

多剤耐性菌は数種類あるようで今回は
「メタロ・ベータ・ラクタマーゼ(MBL)産生腸内
細菌科」という名称の多剤耐性菌のようです。

多剤耐性菌.jpg

感染者114人中23人が死亡し、感染者が
院内感染が原因だった可能性があるよう
ですね。

この多剤耐性菌ですが、健康な人には
感染しても影響はないようですが、免疫力が
落ちている人が感染すると、細菌が血液の
流れの中に入って増殖し、細菌から排出
された毒素によって、中毒症を起こし、重篤な
症状を起こす恐れがあるようです。

いわゆる敗血症と呼ばれている症状ですね。

これだけの集団発生による死者は聞いたことが
ありませんよね。

この耐性菌は、病気等で抗生物質を服用した
ときに、完全に細菌をたたかないうちに、服用を
やめてしまうと、生き残った細菌に、抗生物質が
効かなくなる耐性を持つことがあります。

このような耐性菌を増やさないためにも、医者
から処方たれた抗生物質は、飲み切るように
したほうが良いそうです。

新型インフルエンザもそうですが、今後生物
兵器並のモンスター多剤耐性菌が出てきても
おかしくないと思います。

とても怖いことですね。



スポンサーリンク






タグ:多剤耐性菌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。